隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露

隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露。
辛いです。

カウンセラーの選び方2

続きです


5.クライアントを信頼しているカウンセラー

これが大前提なのですが、

なかなかいません。

自分のカウンセリング力に意識を向けているカウンセラーは私はNGです。

もちろん知識のないカウンセラーももっての他ですが、

知識があり且つクライアントの要望を力を信じているカウンセラーが私は好きです。

夫が浮気をしてと相談に来た女性に対して

カウンセラーのジャッジは要らないのです。

どういうことかと言いますと、

・癒やされて夫との生活を続ける

・離婚して新しいステキなパートナーと結婚する

以外に

・浮気をしている夫とそのままで生活をし続ける

という選択枠も残されたままあり

それを選ぶのはクライアントなのですね。

例えそれが一見不幸な道だとしてもカウンセラーが決めたり指示する事では決してないのです。

これを含めて、4章で書いた

クライアントが変われない事や

進まないことを見下したり責めたりするのは論外なのです。

逆に言えば、浮気する夫との生活をクライアントがずっとし続けていたとしても、カウンセラーのせいでは決してないということでもあります。

何が幸せなのか、

表面意識と無意識とたとえ違っていたとしても

常識的に不幸そうだったとしても

クライアントを信じているカウンセラーが私は好きですし、

その上での言葉があるカウンセラーが私は好きです


6.複数人のカウンセラーを受けてみる


上記を踏まえて、複数人のカウンセラーのカウンセリングを受けてみるととても良いと思います。

1度にではなくても大丈夫です。

また緊急の時に効果がたとえ薄かったとしてもすぐに対応をしてもらえそうなカウンセラーを見つけておくのも良いと思います。

カウンセラーに成り立てでも相性の良い誠実なカウンセラーさんはいると思います。


探し方は

ネットでブログを読んで

同じ問題を解決された方が1番良いのですが、カンを頼りにピンと来た方でも良いと思いますが、カンの場合は問題に引き付けられている可能性もありますので

冷静な判断も必要かと思います。


またカウンセラーが団体に所属している場合、その団体の催し物やワークショップに参加することもとても有意義です。

大抵いろんなカウンセラーが参加していますので実際に話すチャンスもあり、

カウンセラーを見つけやすいということと、

参加している方は情報をたくさん持っている方もいますので、

どこそこの誰々カウンセラーも良いよ

だとか

このカウンセラーで問題が解決した

だとか

いろんな情報を知ることができます


私自身もこの経緯で

長年お世話になって信頼しているカウンセラーと出会えましたし

今後カウンセリングを受けてみたいと思っているカウンセラーもいます


また個人的に

病院で薬を処方されるカウンセリングは好きではなく

民間だと少し高いですが

良いカウンセラーさんに出会えると

対価以上の生活になることも本当にあります


尚カウンセリングには副作用もありますから

その面もちゃんと知識を持っているカウンセラーが良いと思います。


また伝えたいことが出てきたら

都度記事をUPしていこうと思います


お役にたてれば幸いです


個人的にメッセージをくださった方

回答になりましたでしょうか


また質問等ありましたらご連絡してください