隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露

隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露。
辛いです。

騒音今昔

その昔は押し入れに畳、カーペット、洋服ダンスと昔の家は家具も含め騒音が出にくい環境で、騒音の1番の原因はフローリングなのではないかと思っています。


マンションはもちろん戸建てでもフローリングは響きます。


高級マンションだとフローリング不可でリノベーション時もフローリング不可と規約があるそうです。


これも推測ですが、アスファルトが増え建材も外の音を跳ね返し反響しやすい材質の物が増えているのかなとか。


子供の絶叫す声とかが外でビンビン響いてむかしよりうるさく感じるのではと。


土なんかだと吸音してくれそうでアスファルトや鉄筋コンクリートなんかは反響しそうなイメージ。


実のところどうなんでしょうか。


あとはマンションも広いタイプが増えたこと。

昔は2DKの団地だったと聞きますがそれじゃ物理的に走り回れないけど、今は広いファミリー向けのマンションが主流だから走り回れる。


先日マンション暮らしの方が下階から子供の振動音でクレームが来て、10万程かけて防音マットを重ね敷いて、音が下に響かないか確認したと書いてる方がいました。

結果響かなくなったと書いておられて、こういう方がご近所だったら本当に幸せなのにと思いながら読んでいました。


LL45の床にLL35のカーペットを敷きさらにその上にニトリの低反発マットを敷いたそうです。

これで静かになるなら騒音家に自腹で差し上げても安いと思うくらい、です。何せ時間も音も酷い騒音なので。