隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露

隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露。
辛いです。

浮気と許しと

私もカウンセリングの資格を持っていますが

自分ではなかなか解決ができません


特に騒音問題を自分で解決をするって

私には結構苦行で、

自分でもやったりしますが、

楽に簡単にの第三者にお願いする事の方が多いんです


最終的には 許し になるんですが

わかりやすい問題の例えとして

浮気問題がありますが

浮気問題も癒しが起こると

浮気を簡単に許せますし

浮気に感謝さえできます


カウンセラーになってから

そのような癒しを見させて頂く事も多くあります

(セラピーを実施するだけで、こちらは何もアドバイスせず、クライアント自身が自分でそう気づかれるんです)


ですから

私も今までカウンセラーになるまで

自分の問題を同じように許し、感謝するような癒しを体験してきていて、知っているからこそ

この騒音問題にも癒しをと思ってしまうのですが

これがなかなか上手くいきません


今4人のカウンセラーにそれぞれ継続的に相談しています

お金はかかりますが

問題の裏には必ず恩恵があるのです


また同じ問題でいろんな手法を試して見たかったので4人のカウンセラーにお願いをしています

自分の勉強にもなると思って


引っ越しをして解決出来るのならばいいのですが、

そういうわけにもなかなかいかず

カウンセリングで問題解決が出来るのならばとやってみていたのですが


とうとう3人の方から

同じ事を指摘されました


騒音とは全く違う事でです


そこは私は逃げていたことです


他の観点からのアプローチもやってみました


最近文句は相変わらず書いてるものの

かなり心の変化はありました


ひと昔前に流行った

マインドフルネスも始め

これは私にはとても合っているようです


外側ではなく内側との対話も

やっぱり必要なんですね


と言っても

まだまだ隣家にはイライラする気持ち満載ですけどね!


でもそんなアプローチも今後も続けていきたいと思います


逃げていることにも向かい合わないとです