隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露

隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露。
辛いです。

我慢するか行動するかのどちらか

騒音や道路遊びや迷惑駐車など

我慢するか行動するかのどちらかだと思うんです。


そもそも迷惑行為を控えるよう伝えたとき

関係が悪くなる事を1番に気にしますが、


よく考えてみれば

迷惑行為をしている側がそもそも間違った行動をしていますよね。


その上、迷惑だと伝えたら逆ギレしたり

無視されたり

関係が悪化する

というのは

相手がただただ未熟なだけです。

まだまだ精神的に成熟してないだけです。


逆ギレされたり無視されたり

ご近所中に嫌がらせされたとしても

そんなことをする大人の方が間違っていると思いませんか?


ましてや子供や孫がいる人のすることではありませんよね。


嘘までついて

相手を悪者にするだなんて

子供がいる人のすることではありません。


カウンセリングや心理学では

自己責任論がもてはやされていますが


私も心理学から騒音のアプローチをしたりもしましたが


うるさい場所を選んだ自分が悪い

窓を閉めない自分が悪い


という解釈は全く違うとわかりました

(私はカウンセラーの資格があります)


ただ

心理学からの観点では


許し


が来て癒やしが起こります


私のこのブログの内容を

とある心理学の方にパクられて投稿されているのを先日見つけてしまいましたが

(もうパクるのやめてくださいね)


騒音もこの件も

最後は許しです

どんな事も許して癒やされる


今の騒音やご近所との関係

私にもプラスな意味のあることだといいなと思っています