隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露

隣人の騒音、道路遊び、非常識で傍若無人な態度への気持ちの吐露。
辛いです。

育児ノイローゼと騒音の話

私は

心理カウンセリングもさせて頂いているのですが、


育児ノイローゼの方が

「自分の子供をかわいいとも思えず、こんな状態になっているなんて母親失格だ」


と思い詰めてしまっていた方がいました。


でもこれは結果的には真実ではないのですが

ご本人の 今というその時の状態では


子供をかわいくない


と思っていたんです



そして

世間一般の


子供、ましてや自分の子供をかわいいと思うことは当たり前


自分の子供をかわいいと思えないなんて

おかしいんじゃないの


という

思い込みも彼女をくるしめていました


でもですね


子供を四六時中かわいいと

永遠と思っている母親なんていると思います?


親だって大人だって人間です


自分の邪魔をされればイライラするし

朝急いでいるのに

出際に牛乳をこぼされたり

う○こをもらされたりして

余裕がなければ


ん!もう!!

こんな時にー!!


ってなる方もたくさんいますよね


1度や2度じゃないですよね



それと同じで

子供の声をうるさいだなんて

心が狭いのね

という方もたくさんいますが


騒音で困っている方も

この言葉に傷つき苦しまれた方もたくさんいるのではないでしょうか


でも


昨日の記事と同様


何をどう感じても良いのです


育児ノイローゼの方の場合は

いろいろと重なり

カウンセリングの結果

今はかわいいと思えない自分を認められ

結果的にかわいいと思っていたことに気づかれましたが


育児ノイローゼで

子供をかわいいと思えない自分がいても

いいのです


同様に

騒音で困っていて

子供の声だからうるさいと思ったらダメ

だなんて事もないのです


まずは

自分で自分を責めないこと

これが1番大事だと私は思っています